「料理」の記事一覧

アオリイカのさばき方!薄皮の処理はサイズで違う!

アオリイカの薄皮が繊維状になると剥がれません

「アオリイカの皮を剥ぐのって大変」 特に1キロを超えるような、大型のアオリイカが釣れた時に、 あなたはスムーズに薄皮が剥げずに、苦労していませんか? 私も大型のアオリイカをさばく時は、 表側の薄皮の処理が、上手くいきませ・・・

魚のさばき方は包丁で変わる!大きな魚に必要な2本とは?

魚のさばき方18cmの出刃包丁

大きな魚をさばこうと思ったけれど、 小さな包丁しか持っていない~ww そんな状況に直面したら、 貴方はどうしますか? 私が、初めて大きな魚「50cmの真鯛」をさばいた時の包丁は、 刃渡り15cmほどの、三徳包丁(万能包丁・・・

魚のさばき方の記事特集!誰でも簡単に出来る方法!

魚やイカのさばき方まとめ

世界中で食べられているお魚! 魚♪魚♪魚~♪ 魚を食べ~よう♪ っと歌にもなるくらいに・・・、 日本でも、とっても愛されていて、 たくさん食べられていますね。 しかし!魚を食べる前には、「魚をさばかなければならない!」と・・・

イカのさばき方!簡単なやり方を動画で解説!美味しく食べるコツは?

イカのさばき方

イカを食べるのは大好きなんだけど、 自分でさばいた事は無いんだよね~! って人って人は多いと思います! 私は釣りが好きでして、イカも釣ります。 そんな私でも、初めてイカを触った時の感想は、 「ヌルヌルしてて気持ち悪い~っ・・・

魚のさばき方!きびなごの刺身を簡単につくる方法

きびなごの手開き

「この魚ってどうやって料理するんだろう?」 っと思うお魚って少なくないですよね。 「きびなご」という10cmくらいの小さな魚も そう思われているお魚の一つです。 その理由はスーパーの魚屋さんなどでは そのままの姿で売って・・・

魚のさばき方!こうすると小アジが簡単大量にさばける!

魚,さばき方

小アジのさばき方って大変ですよね? なぜなら小アジは文字通りに小さいアジですから、 1匹、2匹とかでは料理になりません。 料理にする時は、数十匹とか 時には大量の小アジが必要です。 大変な理由はそれだけの数を まとめてさ・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ